鈴木敏文(セブン&アイホールディングス会長)

・変化はチャンスになる。
 工夫次第で成長は可能だ。

・流れに乗って、変化を先取りしていく
 ことが重要だ。

・変化はリスクを伴いますが、今の時代、
 変化しないほうがリスクが高い。

・私が日々、売上げデータなどをこまめに
 チェックするのは、数字の向こうに顧客の
 心理を読む目的もあります。

・心理で動く顧客に理屈で接してはならない。

・株式投資をする人は、株価が上がっているときは、
 いつまでも上がっていくものだと思い込み、
 下がると始めはそんなに下がるはずがない、
 必ず戻ると考え、それが下がり続けると一転、
 もっと下がるだろうと弱気になります。
 これが株式投資家の典型的な心理です。

・私自身、あらゆる仕事は仮説から始めます。

・現代の消費は経営学ではなく、
 心理学で考えなければならない。

・マーケットが変化するなら、
 売り手側も変化しなくてはならない。
 その際、忘れてならないのは、
 新たな需要は店の中ではなく、
 常に外にあるということです。

・石垣のように、基礎からきちっと
 積み上げているからこそ、
 上質さと手軽さを両立させた商品を投入し、
 新たな需要を掘り起こすことができるのです。


安藤忠雄(建築家)
植木理恵(心理学者)
ウォルト・ディズニー(ウォルト・ディズニーの創業者)
岡本太郎(美術家)
勝間和代(評論家、プロ雀士)
北野武(日本のお笑いタレント、映画監督、俳優)
ゲーテ(ドイツの詩人、劇作家、小説家、政治家)
孔子(中国の思想家、哲学者、儒家の始祖)
佐々木常夫(東レ経営研究所社長)
鈴木敏文(セブン&アイホールディングス会長)
高橋がなり(ソフト・オン・デマンド(SOD)創業者)
土光敏夫(東芝社長、経団連名誉会長)
野村克也(日本のプロ野球選手、監督)
堀江貴文(日本の起業家)
マハトマ・ガンジー(インドの弁護士、宗教家、政治指導者)
盛田昭夫(ソニー創業者の一人)
柳井正(ファーストリテイリング社の社長)
和田勇(積水ハウス)